ブログ

Blog

2023.06.24 #新入社員日記

見たらあなたも虜に!? 特殊伐採とは

こんにちは、近藤です。

伐採は伐採でも、特殊な伐採。
みなさんはどんなイメージでしょうか?

 

伐採は…

木材を切り出すために一般的に使われる手法で、
「木を切る」と言うと
こんな感じを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

 

一方、特殊伐採は…

電線より高い位置で作業することも。

木に登ってますね。しかもロープで体を支えています。
こんな風に切っていくのが特殊伐採です。

建物などが周りにあって切り倒せなかったり
クレーンや高所作業車が入れない場所だったり・・・。
そんなとき、ロープクライミングの技術を駆使した作業で安全に伐採を行います。

 

入社してから
2人の空師さん(特殊伐採をする人)の作業を見る機会がありました。

チェンソーなどいろんな道具を腰に巻いての木の上の身軽な移動、
ロープを木に括りつける手さばき、
不安定な木の上でチェンソーを使い切っていく様子・・・。

伐採の概念をふっとばす、繊細だけど大胆な作業に
また見たい!!と思わずにはいられませんでした。

造園会社だけど、こんなことも出来るんですよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・落ち葉で雨どいが詰まる。
・枝が電線にかかる。道路にはみ出す。
・風で木が倒れないか心配。
・木の元気がなくなってきた。
・いつまでも記念樹を残したい。
・枯枝が落ちて、屋根を壊したり、人に当たるのが心配。

というお困りがある方。
特殊伐採の出番かもしれません。
ぜひこちらもご覧ください◎ (弊社のサービス一覧ページに移動します)

一覧に戻る

エントリー

Entry

緑公園に少しでも興味をもってくだ
さった方、
まずはご応募ください!

応募する
Two trees Staff cutting tree